こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

6歳臼歯って知っていますか?


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

子供の可愛い乳歯は個人差がありますが、下の前歯から奥にかけて少しずつ生えそろいます

乳歯は3歳くらいで20本生えそろいます

その後、6歳頃から永久歯への抜け変わりが下の前歯から始まりますが、ほぼ同時期に一番奥にも上下左右永久歯は生えてきます。

これが6歳臼歯です。

抜けることなく突然永久歯が生えてくるので、6歳臼歯の存在を知らない保護者の方もたくさんいらっしゃいます。

しかも、この6歳臼歯1~2年かけてゆっくりゆっくりと生えてくるので、前の乳歯との段差がある時期が長く、歯ブラシが当てにくい時期も長くなります。

完全に生えきるまでは、虫歯のリスクが高くなるので、保護者の方の仕上げ磨きがとても大切になります。

「ここにも歯があるよー」と教えてあげることで自分でも段々と奥まで磨けるようになります。

噛み合わせの要ともなるとても大切な6歳臼歯

人生100年とも言われる時代。ざっと考えても6歳から100歳

90年以上と、永久歯で一番長く使う歯ですので、大切に守っていきたいと思います。

当医院では、子供さんに合った歯磨きの仕方などもご説明させて頂きますので、ご心配な事がありましたらなんでもご相談下さい。

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ