予防歯科|姫路市飾磨区のこころ歯科クリニック

予防歯科|姫路市飾磨区のこころ歯科クリニック

Preventive dentistry予防歯科

定期的なケアで健康維持を
治療から予防にシフトしてきましょう

当院の治療内容を紹介します。
長期的に安定した状態を維持していくために、様々な技術や方法での治療に努めています。

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けていただき、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

当院の予防歯科について

まずはお口の状態を調べて、その結果に基づいて患者さん一人ひとりに合った予防対策を行うことがもっとも重要です。

こころ歯科クリニックでは下記の内容で患者さんに合った口腔ケアをサポートしていきます。

唾液検査

お口の中にはむし歯の原因菌であるミュータンス菌や乳酸菌がいます。また、唾液にはむし歯菌が出す酸性物質に対して抵抗する力があります。
むし歯菌の強さや唾液内の抵抗する力は人によって差がありますが、これを測定するのが唾液検査です。
リスクがどこにあるかが明確になるので、むし歯に対して対策を打ちやすくなります。

歯ブラシ指導

むし歯や歯周病の原因は歯の表面に付いたプラークです。
歯並びや患者さんの癖などでプラークが残りやすい場所は患者さん一人ひとりで異なります。
患者さんに合った歯ブラシやフロス・歯間ブラシの使い方を指導します。

歯周病検査

歯周病検査は「プローブ」と呼ばれる器具を使用して、歯周ポケットの深さを測ります。
歯周ポケットが浅くても歯茎から出血した場合は、歯周病が進行しやすい状態です。

予防歯科で大切なこと

1.フッ素を口内に残す
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
  • ・すすぎ過ぎない
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布してむし歯を予防します。
2.歯垢を残さず落とす
  • ・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く
プロフェッショナルケア
  • ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
3.細菌を増やさない
  • ・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する
プロフェッショナルケア
  • ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。
  • ・シーラント…歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。