こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

かたいオレンジ色のプラーク


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

歯の表面にオレンジの食べかすのような色がついている歯はありませんか?

それはただの食べかすではなく、ハードプラークといって日々の歯ブラシでは落ちない汚れかもしれません!

このまま気づかずに放置しておくと、虫歯や歯肉炎になり治療が必要となります。

実際にそのオレンジプラークを取ってみると、虫歯が見つかるケースがとても多いです。
オレンジ色のプラークは2歳前後から見えることがあり、特に奥歯の歯と歯茎の境目に多く見られます。

毎日の正しい磨き方や生活習慣は重要です。

3ヶ月ごとの定期健診では、虫歯のチェックと歯ブラシの指導、歯ブラシでは取れなくなった頑固な汚れもクリーニングでキレイにしています。

毎日の歯ブラシでフッ素入りの歯磨き粉やフッ素ジェルを継続的に使用することも大切ですが、歯医者さんでしか塗ることのできない虫歯予防の高濃度のフッ素塗布は、3ヶ月おきにしていくのがおすすめです。

歯医者さんが初めてのお子様もたくさんいらっしゃいますので、気になることがございましたらいつでもこころ歯科クリニックにご相談くださいね♪

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ