こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

ホワイトニング


2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

ホワイトニング剤が入った外国製の製品がネットでよく販売されていますが、日本製のものはないと思います。実は、市販品のホワイトニング剤の配合は、日本の薬事法では認められていないのです。そのため、歯科医師の処方でのみホワイトニング剤が使用されています。日本と海外とでは、だいぶ事情が違っていて、海外、特にアメリカでホワイトニングが広まったのは、歯科医院でメインテナンスを受けて、虫歯や歯周病を予防する習慣が一般化したことに始まります。白い歯を望む患者さんのメインテナンスにホワイトニングが組み込まれ、そのことで一気に普及しました。海外のホワイトニンググッズは、多くの場合プロの管理を受けたお口に使われているのです。

一方日本では残念なことに、定期的なメインテナンスの習慣がまだまだ一般化していません。お口の中の虫歯や歯周病に気づかずに過ごしておられるかたも実際には相当おられると思います。

そうしたお口にホワイトニングをすると、思わぬ健康被害を引き起こすことがあります。虫歯と知らずに薬剤を使ったことで、歯髄炎による激しい痛みが怒ったり、歯周病のお口に薬剤を使うと思うような効果が得られなかったり、薬剤の過度の使用で粘膜を傷つけるケースもあります。

歯を白くきれいにすることで、お口の健康に関心を持っていただき、ホワイトニング剤の持つ薬効を存分に予防にも活用して、その場限りの白さではなく本当の健康を手にしていただくのが、歯科のホワイトニングです。ホワイトニングが口元の美しさと、お口の健康維持にいかに役立てるかを知っていただきたいです。

 

参考文献:nico 2013年8月号

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ