こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

乳歯は全部で何本?


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

 

乳歯は全部で何本あるかご存知ですか?

答えは20本です。

生後5ヶ月から6ヶ月で下あごの真ん中あたりにAという乳中切歯が生えてきます。

そして手前から順番に生えていき1歳で上下8本、2歳半から3歳で20本生え揃います。

生える順番やスピードは大体は決まっていますが、お子様によって多少前後したとしても大きな問題ではありません。

乳歯列でたまに見られるのが、2本の歯がくっついた癒着歯や癒合歯という歯があります。

全体の5%くらいの頻度で発生し、原因ははっきりと解明されていませんが胎児の時に乳歯の芽が作られその時にくっついてそのまま発育してしまったという説が一般的です。

癒合歯自体に問題はありませんが、永久歯の先天性欠損や乳歯から永久歯に生え変わる際に、乳歯の根っこがうまく吸収されずに永久歯が変なところから生えてくることなどが考えられます。

永久歯の有無はレントゲン写真を撮影することで確認ができます。

お子様のお口で気になることがあればいつでも相談してくださいね 😉

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

高浜小学校北交差点、南東側

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ