こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

ガミースマイル

2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

ガミースマイルとは、笑った時に上顎の歯茎の部分が多く見える口元のことを言います。
原因の多くはもともとの骨格や歯にあり、歯茎が見える程度が大きい方の中には 笑顔になるのを気にする方もいますが、どのくらい歯茎が出ていたらガミースマイルと決まっているわけではありません。

以前は、ガミースマイルの治療方法は上あごを削って上方へ持ち上げる外科治療が必要でした。しかし、現在では小さなインプラントを使うことで、これまで難しかった方向へと引っ張り導くことができるようになりました。

歯を垂直方向に引っ張って圧下(押し込む)と、歯槽骨(歯を支える骨)もそれにつれてボリュームが減るため、その分歯ぐきを目立たなくされることができます。

歯を圧下した分、歯が歯ぐきにかぶさって歯が短く見えてしまう場合は、歯の形が調和する程度に歯ぐきを少しだけ切除します。治療後には、不要になったインプラントは外します。

極端なガミースマイルでは、以前は避けられなかった外科治療ですが、現在では歯を動かす矯正治療によって口元を変えることができるようになりました。悩んでおられる患者さんの負担が大幅に軽減され、より身近な治療になってきています。

 

参考文献:nico 2013年5月号

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ