こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

フッ素が虫歯予防に効く

2019年9月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定のこころ歯科こども歯科クリニックの公式ブログです。

「フッ素が虫歯予防に効く」と、みなさん聞いたことはあるでしょうか?

現在販売されている歯みがき剤の89%にフッ素が配合されています。

みなさんが使っている歯みがき剤にもフッ素が入っているのではないでしょうか?

日本ではそのほかにも、フッ化物ジェル、スプレーなど、毎日の歯みがきの際に歯に直接塗る方法や、フッ化物溶液でうがいをするフッ化物洗口(学校や幼稚園・保育園などでおもに行われています)、そして歯科医院で定期的に受けるフッ化物塗布が行われています。

フッ素は、3つの大切な働きをします。

①適量のフッ素があると、唾液の中に溶け出したミネラルが歯に取り込まれやすく、歯が修復されるスピードが速くなり修復される量も多くなる。

②フッ素の助けによって修復された歯の結晶は、元の歯の結晶より硬くバージョンアップするので、虫歯になりにくい歯になる。

③フッ素には抗菌作用があり、虫歯菌の働きを抑えるので虫歯になりにくくなる。

日常の歯ブラシでフッ素を効果的に使い、虫歯をしっかり予防していきましょう。

 

参考文献:nico 2011年10月号

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ