こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

姫路市歯磨き相談券

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

姫路市から配布されている母子手帳には、妊娠中から産後1年3ヶ月まで使える妊産婦検診のクーポンと、お子様がお生まれになって1歳4か月になる1日前まで使える無料の歯磨き相談券があります。

このクーポンを使用して、お子さんを初めて歯医者さんにつれて行くという方も多いのではないでしょうか?

小さいお子さんの歯科受診は、緊張しながらつれてこられる親御さんが多いと思います。

泣いたらどうしよう‥暴れて口を開けてくれないかもしれない‥と、不安になりますよね。

小さなお子さんが歯医者で泣くのは当たり前です!

小さい頃から歯科検診に通っているお子さんが、なぜ定期検診をしないといけないのか理解し始めたり、歯磨きのトレーニングの効果が発揮されるのはだいたい3歳くらいからです。

逆に虫歯になってから初めて歯医者さんに行くというお子さんも少なくありません。

保育園や小学校の歯科検診で虫歯にチェックがついていたり、痛みが出て初めて歯医者さんに行ってしまうと、どうしても治療をしなければならないので、歯医者さんはこわい!痛いところ!削られる!という悪いイメージがついてしまいます。

大切なのは、最初は泣いていたといしても歯科という場所に慣れて、歯医者さんは痛くないところ、いつもの歯医者さんだという安心感と、信頼感を育てること。

そしてかかりつけの歯医者さんを持ち虫歯の有無だけでなく、普段からお子さんのお口の中の状態と成長を見守ってもらうのが、将来的のお子さんのお口の健康を守ることにつながります。

お子さんのお口の状態に合わせたアドバイスを歯科衛生士がさせていただきますので、ぜひ歯科検診にいらしてくださいね♪

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ