こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

永久歯への生え変わり

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

乳歯から大人の歯への生え変わり方は、みんなそれぞれ違っています。

乳歯がグラグラしてきても、なかなか歯が抜けずに歯医者さんで歯を抜く子もいれば、ご飯を食べている時に勝手に抜けてしまったり、抜けたことも分からず無くなってしまう子もいます。

写真のように多くの場合は、乳歯の後ろから永久歯が生えてきます。

変なところに歯が生えているように見えますが、下の前歯はこのように内側(舌側)から生えてきますのでご安心ください。

あとは、乳歯が抜けてからなかなか永久歯が生えてこなくて、歯抜けの時期が長い子もいます。

 

このまま歯が生えてこないのでは?と不安になると思います。そういった場合はレントゲン撮影をして、永久歯の有無や永久歯の位置などを確認して診断させていただきます。

生え変わりは6歳頃から始まり、12歳頃までに20本ある全ての歯が永久歯に変わります。

大人の歯は親知らずを除いて28本です。6歳頃に第一大臼歯、12歳頃に第二大臼歯が新たに生えて永久歯列は完成します。

生えてくる時期も生え方も人それぞれですが、歯並びや生え方、何でも気になることがありましたらいつでもこころ歯科クリニックにお越しください♪

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ