こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

6歳臼歯について

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

歯科衛生士の工藤です 😛

お子さんのお口の中はどんどん変化していきます。

初めて歯が生えてきた、乳歯が抜けた、大人の歯が生えてきた等、大きくなるにつれてお口の中も大忙しです。

今回は6歳臼歯についてお話します。

6歳臼歯は、その他の永久歯と大きな違いがあります。

永久歯は、通常乳歯が抜けてその歯の永久歯が下から生えてくるのですが、6歳臼歯は1番奥の乳歯の後ろの歯茎を突き破って新たに生えてきますので、生え変わりがありません。

なので生えてきたかどうか気付きにくく、歯医者に来てこちらからお伝えすると「そうなんですか!?」と驚かれるお母さんも少なくありません。

6歳臼歯の噛む面のところは溝が複雑で深い場合が多いです。

深い溝に汚れが入り込みやすく、そのまま放置すると虫歯になっていきますので、溝のところもしっかり磨いていきましょう。

また、溝が深い場合はシーラントという予防的に溝を埋める処置も当医院でさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ