こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

BLW(Baby Led Weaning)

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

イギリス発の新しい離乳食のカタチ、BLWをご存知ですか?

BLWは2002年ころにイギリスの保健師さんによって考案され、赤ちゃんが主導となり自分で食べたいものを決めるという世界中でも注目されている離乳食の手法です。

野菜やお肉、果物などの固形物を用意して、赤ちゃんが自分で食べたいものを選び、手づかみで口へと運びます。赤ちゃんの食への興味を自然に促し、ママがすることは基本的には見守るだけです。

裏ごしやストック作りをやめて気持ちをラクに、せっかく作ったごはんを完食してくれない‥と悩むより赤ちゃんとのご飯を楽しみたいですよね!

BLWは、赤ちゃん自身に、食べ方、食べる順番、食べる量、食べるスピード、全てを任せます。
自分が必要なものが分かっているので、赤ちゃんは好きなものを好きなように食べます。

これによって「食べる時間=学習する機会」になります。

“wean”はアメリカ英語だと「離乳させる、引き離す」という意味ですが、BLW発祥のイギリス英語の場合は「補完的な食物を追加する」という意味になるそうです。
授乳に代わるものとして離乳食を取り入れるのではなく、ベースとしての栄養補給として授乳、ミルクは続けていきます。

なので、最初は遊ぶだけで食べなくても栄養は取れているので、安心して赤ちゃん自身が食べるまで気長に見守ることができます。

デメリットとしては、すごく散らかることです‥ 🙄  笑

また食育について配信していきます!

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

高浜小学校北交差点、南東側

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ