こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

今日からできる!正しい食べる姿勢


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

食事の時、どのような体勢で食べていますか?

足を組む、あぐらをかく、前かがみになる、肘をつく、足がつかない椅子に座る‥1つでも当てはまるものはあれば、改善する必要があります。

姿勢で大事なことは、お腹の前にテーブルがあり、背筋を正して、足が床にしっかりとつき、お茶碗などは手に持って食事をとる事がとても重要になってきます。

正しい姿勢で食事をしないと、噛む力が弱くなり胃腸に負担がかかってしまいます。

足がぶらぶらな状態で食事をすると、噛む力が力が15〜20%ほど減少すると言われており、成長期のお子さんの場合だと顎の発達が不十分になり歯並びにも影響してしまいます。

大人が座る大きな椅子でお子さんが食事をする場合は、踏み台を使うなどして、しっかり足の裏がつく姿勢にしてみてください。

大人になってからも正しい姿勢で食事をとるメリットはたくさんあります。

足が床にしっかりとつくことで、足が固定されて、噛む力が強くなり、噛む回数も増えます。

噛む回数が増えることで唾液がたくさん出るので、口の中を洗い流す作用や、口の中の細菌の増殖を抑える作用があり、虫歯、歯周病、口臭予防にもつながります。

また満腹感も得られるのでダイエット効果も期待できます。

ダイエットしたいけど運動は嫌だな‥という方にはいつもより食材を大きく切るなどしてたくさん噛む工夫をしてみてください♪

またたくさん噛むと、噛んだ刺激が脳に伝わることによって、脳が活発に働きます。

そのため、記憶力や集中力を高めることができます。

年齢を重ねても、生涯美味しく食事をするためには、歯はとても大切です!!

正しい姿勢でたくさん噛んで健康な毎日を過ごしてくださいね!

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ