こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

昔のおしゃれ


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。ソース画像を表示

子どもの頃 親が時代劇のテレビを見ていた時に、お歯黒をしている女優さんを見て、気持ち悪いと思っていました。

お歯黒って化粧と同じぐらいおしゃれのアイテムだったそうです。

おしゃれ以外の効果としては、口臭をやわらげたり、細菌の増幅を防ぐ効果があったそうです。

歯の手入れも大変だったみたいで、歯の面が歯垢でガタガタだと綺麗に塗ることが出来ず、歯の面を滑沢にして

手間暇かけてケアしてたみたいです。

凄い!その時代で人間って色んな事を思いつき実行してきてるのですね。

今は、白い歯が普通。黒い歯を好む人なんていません。でも気をつけてください!歯垢も白色で付着しているのがわかりずらいです。歯垢があなたの歯を黒くしようとしています。虫歯に、歯周病にしようとしています。

歯ブラシは丁寧にがんがりましょう。

ちなみに お歯黒した顔を見てみたいときは、周りに誰もいないことを確認して、海苔を歯の大体の大きさに切って水分を少しつけて 前歯に貼り付けて下さい。きっと笑えると思います。

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ