こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯の破折


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

「歯牙破折(しがはせつ)」という言葉を聞いたことがありますか?

虫歯や歯周病に次いで歯を失う原因の一つです。

           

文字通り歯が折れてしまうことを歯牙破折とといいます。

歯の見える白い部分である歯冠が割れてしまうことを歯冠破折(しかんはせつ)と呼び、歯ぐきの中にある根の部分が割れてしまうことを歯根破折(しこんはせつ)と呼びます。

歯根破折の多くは、根管治療で歯髄(歯の神経・血管)を取り除いた歯で起きています。

歯髄を失うほど重度に進行した虫歯は、すでに歯を削る治療がくり返されていることが多く、弱っている上に歯髄を失ってさらにもろくなったことで、破折を起こしやすくなるのです。

そして、通常の力以上に力が加わってしまう歯ぎしりや食いしばりのクセがあると、咬む力のバランスが偏って、一部分の歯に過度な負担がかかり、その結果、歯根破折が起こりやすくなります。

そして重度の虫歯治療で被せ物を装着する際には、土台を構築する必要があります。その土台が金属製の場合、天然歯より硬い金属が歯根に負担をかけて破折を招きやすくなります。

歯根破折は、転んだり、何かにぶつかったりするなどの衝撃でも起こります。身体をぶつけ合うような激しいスポーツをする場合には、スポーツ用のマウスピースを装着するなどし、歯や歯根を守ることも大切です。

歯牙破折の予防法で大切なことは、歯の神経を失わないように虫歯を放置しないことと、過度な力を加えないことです。

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ