こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯は歳をとったら抜けるもの?


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは、スタッフ井上の投稿です😊

 

みなさん、歳をとると歯は自然と抜けてしまうもの、と思っていませんか?

実際、日本人は歯を失ってしまう方が多く、80歳の方で歯が残っている本数は、平均で8本しかないのです!

そもそも人間の歯は全部で何本あるかご存知ですか?

 

答えは28本です!(親知らずは含めません)

28本あったはずの歯が8本になると、入れ歯などを使わないとごはんが食べられませんし、入れ歯を使ったとしても、自分の歯がそろっていた時と同じように噛めるわけではありません。

近年では、歯が少なくなって噛む力が弱くなると、踏ん張りがきかなくなって転んでしまうことが増えたり、認知症などの病気が進みやすくなるといわれています⚡

歯は1本でも多く、残しておきたいものです。

 

歯は歳をとったら勝手に抜けるわけではありません。

虫歯や歯周病、過度な力の負担などの原因が、必ずあります。

歯がたくさん残っている国では、定期健診を受けて予防をしている方が多いというデータがあります。

 

 

日本人は痛くならないと歯医者に行かない、という方が多いですが、痛みがなくても歯医者に来て予防をすることで、将来自分の歯が残りやすくなるのです💡

 

こころ歯科では、3ヶ月に1回ほどの定期健診をおすすめしております。

みなさん、是非定期健診で健康な歯を維持しましょう😊

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ