こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯垢と歯石


 

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは。歯科衛生士の内田です♪♪

 

今回は、歯垢と歯石についてお話しします!

 

みなさんも、歯垢と歯石という言葉は聞いた事があると思いますが、

どうして歯についてしまうのか、ついているとお口にどんな影響を及ぼすのか、考えたことはありますか??

 

知っているようで知らない、この2つについて

今回詳しくお伝えしていきます!

 

 

まず歯垢(プラークとも言います)とは、

 

歯の表面や歯と歯ぐきの境目、歯と歯の間などに付いている、白いねばねばした塊です。

歯垢は、歯にしっかりと付着しているため、うがいなどでは簡単に落ちず、

歯ブラシや歯間ブラシでなければ、きれいに落とすことが出来ません!

 

歯垢には、たくさんの種類の細菌が住み着いています。

わずか1gの1/1000のプラークに、1億個以上の細菌が生息しています。

このたくさんいる菌の中に、むし歯や歯周病の原因になる菌が生息しています。

 

 

 

次に歯石とは、

歯垢が唾の中のカルシウムやリンと結びついて、石灰化した硬い石のようなかたまりのことをいいます。

歯石の表面はザラザラしているため、その上にさらにプラークが付着しやすくなり、またそれが歯石になり…と、悪循環を起こしてしまいます。

歯石になる前の歯垢の段階で、正しいセルフケアによって、しっかり取り除くことが大切です!

 

 

歯垢と歯石について、お分かりいただけましたでしょうか(*’▽’*)!

次回は、歯石をクローズアップして、もっと詳しくお伝えしていきますねo(^▽^)o♪

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ