こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯磨き粉の選び方


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

歯磨き粉を使用する目的は、歯垢(プラーク)を落としやすくすることで、歯磨き粉には歯の表面の汚れを効率よく落とすための成分が入っています。

ここで間違えやすいのは、歯磨き粉で歯垢(プラーク)は取れない!ということです。

歯垢を取るのはあくまでも歯ブラシで機械的に除去しなければならなくて、歯磨き粉は補助的な役割に過ぎません。

 

虫歯予防

フッ素が含まれた歯磨き粉には、虫歯の予防効果があります。

虫歯予防に力を入れたい場合は、高濃度フッ素配合の歯磨き粉を選択してください。

現在、市販の歯磨き粉での最高濃度は1450ppmで、濃度が記載されているものがおすすめです。

 

知覚過敏の改善

冷たいものがしみたり、歯ブラシの際に鋭い痛みを感じる方は、硝酸カリウムや乳酸アルミニウムが配合されているものがおすすめです。

 

歯周病の改善、予防

塩化セチルビリジニウム(CPC)や塩酸クロルヘキシジン(CHX)、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)などの歯周病菌に作用する成分が含まれているものがあります。

特にイソプロピルメチルフェノールは、歯周ポケットに付着した歯垢に有効的です。

 

  

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ