こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

認知症と歯周病の関係


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

超高齢社社会の現在の日本では、2020年の65歳以上の高齢者の認知症有病率は16.7%、約602万人となっており、6人に1人程度が認知症有病者と言えます。

認知症には様々な種類がありますが、その7割弱を占めるのがアルツハイマー型認知症です。

アルツハイマー型認知症は、脳に「アミロイドβ」というたんぱく質が蓄積されることによって発症するとされています。

通常、アミロイドβは分解されて排出されるのですが、何らかの理由で排出されずに蓄積してしまうと、脳の情報伝達が悪くなり、脳の機能が低下してしまうのです。

認知症を防ぐためには、アミロイドβの蓄積を防ぐ必要がありますが、恐ろしいことに歯周病菌がアミロイドβの生成・蓄積を促進させることがわかりました。

逆に、歯周病の治療・口腔ケアによってアルツハイマー病の発症予防や症状の進行を抑えることができることが期待できます。

認知症を予防する方法や治す薬の開発が望まれますが、残念ながらまだ見つかっていません。

まずは、認知症予防として歯周病の治療や口腔ケアをしっかり取り組むことで予防していきましょう。

こころ歯科クリニックでも、歯周病の治療や口腔ケアに積極的に取り組んでおります。

定期検診で健康な将来を手に入れましょう♪

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ