こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

身体の免疫反応


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

風邪とは免疫力が低下し、ウイルスや細菌に感染している状態をいいます。

疲れやストレス、睡眠不足、栄養不足などによって身体が弱ってしまうと風邪をひきやすくなります。

なぜ風邪をひくと熱が出るのか‥?それは、身体に侵入してきたウイルスや細菌に対抗するため、体は体温を上昇させます。

熱に弱い病原体が増殖しないようにしたり、免疫細胞を活性化させるためです。

咳や鼻水が出るのも、侵入してきたウイルスを体の外へ排出させるための体の防御反応です。

それと同じような事が、お口の中でも起こっているのです。

歯磨きをしていて歯ぐきから血が出たり、歯医者さんで歯ぐきの検査をした時に出血を指摘された事はありませんか?

歯ぐきからの出血も、体の防御反応です。

はぐきの近くに細菌の塊であるプラークが付着していると、細菌の侵入を防ごうと免疫細胞達が戦うために増殖します。

そのため出血しやすいはぐきになってしまいますが、お口の中を清潔に保っていると再びはぐきが引き締まり出血しない状態に戻ってくれます。

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ