こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

どうして歯ブラシだけじゃダメなの?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

 

歯科衛生士の松尾です😊

皆さん歯科医院で歯ブラシと一緒にフロスも使ってくださいと言われたことはありませんか??

フロスが大切って知ってはいるけど実際どうして歯ブラシだけじゃダメなのかと思われている方もいるのではないかと思います。

実は

歯ブラシのみの使用で除去できる歯垢は約60パーセントなんです!!

歯垢の中の菌は1グラムに100万個から1000億個と言われています。

そんな歯垢が40パーセントも放置されていると考えるとお口の中に残った菌の数は考えるだけで恐ろしいですよね💦

フロスや歯間ブラシでしか磨くことのできない歯と歯の間の部分は虫歯や歯周病になりやすい部分です。

そのため歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシを使用してもらいたいと考えています。

フロスを通すのがめんどくさい、時間がないと感じる方も多いかと思いますが

1日数分の手間で虫歯治療や歯周病治療に何度も通院することや自分の歯がなくなってしまって

入れ歯やインプラントをすることを考えると

逆にフロスを通す方が

時間とお金の節約になるのではないかと私は思っています

お忙しい方が多いと思いますので毎日することは難しくても3日に一回でも良いので始めてみてください♪

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ