こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

むし歯じゃないのに歯が溶ける

 

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは、歯科衛生士の内田です🎵

 

今回は、しっかり歯磨きをしていても歯が溶けてしまう、「酸蝕症」についてのお話です。

 

酸蝕症とは、かんたんに言うと、酸によって歯が溶けてしまう病気です。

 

 

むし歯というのは、むし歯菌(ミュータンス菌)が作り出す酸で歯が溶かされてしまう感染症の一種ですが、

酸蝕症は細菌の感染はなく、食品などに含まれる酸性の物質によって起こります。

 

では、どのような食品が酸蝕症を引き起こしてしまうのでしょうか。

 

酸性の食品というのは、お酢やレモンなどのすっぱい食品はもちろんですが、

他にも炭酸飲料やジュース、スポーツドリンクなどの清涼飲料水も

大量の糖が含まれているため、酸性度がかなり高い食品といえます。

 

酸蝕症になると、歯の一番外側の層エナメル質が溶け、その内側の象牙質がむき出しになります。

すると、歯全体が黄色く見えてしまい見た目が悪くなったり、

広い範囲で知覚過敏が起こったりしてしまいます。

 

せっかくしっかり歯磨きをしていてもむし歯のように歯が溶けてしまうなんてもったいないですよね。

適度な摂取は問題ないですが、酸性度の高い食品の摂りすぎには注意してくださいね。

 

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ