こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

むし歯の大きさ

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは!スタッフ井上の投稿です😊

 

みなさんは、虫歯の大きさによって治療法が変わることをご存知ですか?

虫歯の大きさは5段階に分類され、Co➜C1➜C2➜C3➜C4の順番に大きくなります。

「虫歯の大きさ」の画像検索結果

学校の歯科検診などで、先生が「シーオー」と言っているのを聞いたことがあるかもしれませんね💡

Coだと、初期の虫歯なので歯を削る必要はほとんどなく、そのまま様子を見ることが多いです。

C1であれば、小さな虫歯なので経過観察をすることもあります。治療することになっても、削る範囲は小さく、治療回数も1回で終わることがほとんどです。

C2になると、痛みを伴うことが多いです。治療では必ず麻酔を使用します。削る範囲が少し広くなるので、歯型をとって詰め物を作る必要があり、治療回数も2回以上かかります。

C3まで進行すると、神経まで達していることがほとんどです。神経治療をしなければならないので、治療回数は4回以上かかります。

C4は虫歯が大きくなりすぎて、歯自体を抜かなければなりません。

 

このように、虫歯の大きさによって治療法や治療回数が変わるのです。

黒くなっている歯があるけど、まだ痛くないし、歯医者行きたくないし、、、と放っておくと、たくさん歯を削らないといけなかったり、治療回数がかかったりと、放置した分だけ治療の苦痛も多くなってしまいます💦

みなさん早めに歯科医院を受診してくださいね😊

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ