こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

ドライソケットって何?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

ドライソケットとは、抜歯した後の穴に血餅と呼ばれる血の塊ができず、露出した骨に炎症が起こることを言います。

穴が空いているため、食べものが入りやすく炎症が起きやすいのです。

割合としては、2%から4%くらいだと言われていますが、下の親知らずの抜歯の際になる方が多く、下の親知らずの抜歯だけだと5人に1人くらいの確率で発症するとも言われています。

ドライソケットを発症すると強い痛みを感じ、長い場合は数ヶ月痛みが続くこともあります。

ドライソケットの特徴は、抜歯した直後よりも2、3日経ってからの痛みの方が強く、抜歯後1週間以上経っても痛みが治まらずむしろひどくなり、風が当たっただけで痛みを伴うと言われています。

原因としては、うがいを何度もすることや、抜歯した穴に触れてしまったり、抜歯した当日にお酒やタバコ、運動や長風呂のような血行を促進させる行為だと言われています。

もしドライソケットが疑われるときは、自己判断で我慢せずに一度歯科医院を受診してくださいね 🙄

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

高浜小学校北交差点、南東側

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ