こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

ドライソケットとは?

2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

通常、歯を抜いた後は血餅期、肉芽期、仮骨期、治癒期の経過を辿ります。

血餅期は、抜歯直後から4、5日までで、抜歯した穴の中が血餅で満たされる時期です。

肉芽期は、血餅が次第に肉芽組織になる時期で、抜歯後5〜20日頃までです。

仮骨期は、抜歯窩が新生した骨組織により満たされる時期で、抜歯後40〜60日の時期です。

治癒期は、抜歯窩を満たした仮骨が正常な骨組織により補填変化する時期で、抜歯後2〜3ヶ月の時期です。

ドライソケットとは、こうした経過を辿らずに、抜歯後の痛みが一旦軽減したにも関わらず、抜歯後3日目以降に再び痛みが発現した場合は、ドライソケットを疑います。ドライソケットとは、抜歯窩内の血餅形成がなく、穴の壁が露出して鋭い痛みを伴うものです。

臼歯部の抜歯後に起こることが多く、治療方法は、抜歯窩を温めた生理食塩水で洗浄して清潔にした後、清潔な綿花(ワッテ)などで乾燥させて抜歯窩内に抗菌薬軟膏または、アネステジンパスタを填入し、さらに流出防止と外界との遮断を目的サージカルパックを行うか、止血シーネを作製して装着します。通常は、約2週間程度で痛みは軽減すると言われています。

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ