こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

ブラッシング方法の違いは?

2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

患者さんに、どのような歯ブラシを選べばいいでしょうか?とよく聞かれることがあります。

歯ブラシの方法は、バス法、スクラビング法、チャーターズ法、ローリング法、フォーンズ法などブラッシング法は様々あります。しかし、これらの方法によるプラーク除去効果には、実際にはほとんど違いがないと言われています。逆に言えば、どのようなブラッシング方法を用いても、歯面に付着したプラークを完全に除去する事は難しいということがわかります。

歯周病の患者さんの場合、歯肉退縮などにより、歯間部に空隙がある場合があります。

歯周病に罹患していない健康な歯周組織であってもある程度の年齢を重ねると、歯間部に細い歯間ブラシであれば通すとこができます。そして、どのようなブラッシング方法を用いても歯間部および隣接面のプラークを完全に除去する事は出来ません。

歯ブラシでは、歯の表面には毛先が当たりますが、隣接面には届かず、歯周病の患者さんには必ず隣接面を意識して磨いてもらうことに加え、補助的清掃用具である歯間ブラシやトゥースピックを用いて清掃する必要があります。

また、齲蝕予防を目的とした隣接面のプラークの除去にはデンタルフロス、糸ようじと呼ばれる清掃用具が効果的です。デンタルフロスにもたくさんの種類があり、フッ化物を含ませてあるものも販売されています。

歯間ブラシには、患者さんに合ったものを選択する必要があります。一般的には前歯部よりも、奥歯の臼歯部の方が太くなります。また、一口腔内であっても歯間部の太さは1本1本違っているので、歯科医院で自分の歯間部にあった歯間ブラシを選択してもらうといいでしょう。

とは言え、全部の歯間部に合うものを使用するのは大変ですので、1つ、もしくは2つのサイズで使い分ける場合が多いです。

従来からあるシンプルな形の歯ブラシから、新しいデザインの歯ブラシが登場する度に絶えず比較対照されてきました。しかし、歯ブラシのデザインによるプラーク除去効果の違いを比較した多くの研究から、新しいデザインの歯ブラシが従来の歯ブラシよりも優れているという明確な根拠を見つけ出す事は難しいようです。

 

参考文献:臨床的ペリオ講座1

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ