こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

プラークによる口臭

2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

口臭とは、人が不快に感じる呼気の匂いのことを言います。口臭を大きく分けると、生理的口臭、嗜好品による口臭、病的口臭、口の中が原因で起こる口臭は、全体の9割を占めます。タンパク質やアミノ酸が口の中の嫌気性菌によって分解されて生じる揮発性硫黄化合物が、主な口臭の原因物質となります。揮発性硫黄化合物には、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなどがあります。

嫌気性菌が増殖する場所として、歯周疾患やむし歯の原因であるプラークがありますが、他には舌表面に形成された舌苔があります。

舌表面は舌乳頭と呼ばれる組織で覆われているため、平坦ではなく凹凸になっています。この構造は、唾液が届きにくく洗浄作用が働きにくいため、微生物が定着しやすい場所となります。微生物が舌表面に定着、増殖し、プラーク類似の付着物となったものが舌苔となります。

特に舌の奥の方にある舌根部には、舌苔がつきやすくなっています。プラークと同様に、舌苔の表層は酸素が浸透しますが、深部には嫌気的な環境となっているため、タンパク質やアミノ酸が舌苔深部にいる嫌気性菌によって分解され、揮発性硫黄化合物が産生されやすいのです。

舌には硬い組織がなく、舌苔はむし歯も歯周疾患も起こさないため、その存在は目立ちませんが、口臭発生源としては困った存在です。

歯ブラシでも取り除くことは可能ですが、毛先の尖った歯ブラシや力加減を間違えて操作してしまうと舌表面にある味覚を司る味蕾を傷つけてしまう恐れがあるので、舌専用の歯ブラシを使うことをお勧めします。

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ