こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

マウスウォッシュやデンタルリンスの効果って?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

マスクを常時するようになって、自分の口臭について気にされている方が増えてきています。

口臭の主な原因は、次の5つです。

生理的口臭・・・

起床時や空腹時、緊張時など、唾液の分泌量が減るタイミングでは、口中の細菌が増えてニオイが強くなりがちです

飲食物・嗜好品による口臭・・・

ニンニクやタバコ等によるもので、時間とともに臭いは薄くなります

病的口臭・・・

歯周病や全身の病気等によるもので、病的口臭の90%以上は、歯周病、むし歯(う蝕)、歯垢、歯石、舌苔(ぜったい)「舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり」、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。
ストレスによる口臭・・・

ストレスで唾液が減ることによるもの

心理的口臭・・・

実際に口臭はなくても、あると思い込んでいるもの

 

病的口臭の予防策としては、ブラッシングが1番です。まずは、日頃から正しい歯磨きやうがいなどを習慣化することで一般的な口臭は防ぐことができます。

歯磨きについては、生え方や生えてきた場所によって磨き方を変える必要があるということと、特に歯と歯の間は歯ブラシだけでは全く磨けていません。

歯間ブラシやデンタルフロスの併用がとても大切です。

口臭の原因であるバイオフィルムというばい菌の塊は、ヌメヌメした台所の三角コーナーと同じで、しっかり擦らないとキレイになりません。

「歯磨きの代わりにマウスウォッシュや液体歯磨きを使っています。」という方もいらっしゃいますが、これらの洗口液はあくまでも補助的なもので、キチンと歯ブラシできていない状態で使用してもあまり効果は得られません。洗口液を使用する際には歯ブラシとの併用は必須です。

正しい知識と正しいブラッシングで、口臭を予防していきましょう!

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ