ブログ
Blog
Blog
2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
気がつけば、上下の歯を強く噛みしめていたり、寝ている間に歯ぎしりをしてしまっていると、顎や歯に相当な負担をかけていることを知っていますか?
歯ぎしりをすることで、歯がすり減ってしまったり、負担をかけすぎて歯ぐきの下にある歯槽骨にまで影響を与えて歯周病を引き起こす原因になってしまう場合があります。
歯と歯ぐきの境目である歯頸部がくさび状に欠けてたり、歯や歯根が割れてしまったことがある方は、歯ぎしりや食いしばりをしている可能性があります。また朝起きた時に顎がだるかったり、口を大きく開けづらい、顎が開閉時にカクカク音がなるなど、顎関節症の症状がある場合にも、就寝時にマウスピースをつけた方がいいと言われています。
装着することによって、歯ぎしりをしていても、マウスピースが代わりにすり減ってくれるので自分の歯を守ることができます。
正常の場合に上下の歯が接触している時間は、1日のうちの数十分だと言われています。少し意識をして起きている間の食いしばりだけでも気をつけてみましょう。
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科
予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867