こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

中田光太郎先生のセミナーに参加しました

2019年9月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定のこころ歯科こども歯科クリニックの公式ブログです。

中田光太郎先生主催のセミナー『拡大視野による失敗しないPeriodontal Plastic Surgery Basic Course』に参加しました。

基本的な縫合方法、フラップデザイン、口蓋からのSingle Incision TechniqueによるCTGや上顎結節からのCTG、Ridge Preservation、APFを用いた歯冠長延長術などを講義・実習を通して学びました。

CTGを確実に採取できれば、治療オプションが多くなり、より患者さんに満足して頂ける治療が提供できます。

今はほぼ拡大ルーペを用いて治療を行なっていますが、やはりマイクロスコープがいいですね。

勤務先にマイクロスコープはあるのですが、実はあまり使用していませんでした。

これからは積極的に治療に使っていきます。

また、最近治療を行なった前歯部のSimultaneous GBRについてもディスカッションをさせて頂きました。

顔貌から評価した適切なインサイザルエッジポジションから骨レベルを診断し、それに対してGBRやインプラント埋入をしていかないといけないとアドバイスを頂きました。

セミナーも含めてですが、非常にわかりやすく説明して頂きました。

来月もよろしくお願い致します。

また、明日からの臨床に活かしていきます。

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科

予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ