こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

医療保険とは?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

保険診療

病気や怪我の治療で医療機関にかかる場合は、保険診療を行います。日本では、いつでも誰でもどこでも等しく基礎医療サービスが受けられるよう、国民皆保険制度をとっています。

この医療保険制度は、すべての国民が「生きていくのに最低限の医療を受けられるように」という趣旨で始まったものです。

そのため、職業や年齢、性別、住んでいる場所にかかわらず、通常は誰でも何かしらの医療・健康保険に加入しています。

治療を受けた際、窓口で支払う料金が総額の2~3割で済むのは、ご加入の保険組合が残りの7~8割を負担してくれているからです。

全ての医療サービスに保険が適応されると、保険組合の財政が圧迫され、全ての人に必要最低限の医療サービス行う、という基礎が崩れてしまいます。

したがって、国からの医療補助が可能な範囲として、必要最低限の治療を認められていないのが実状です。

保険診療には、適応可能な治療方法や料金、処方する薬などの細かい規定があります。

同じ治療を異なる医療機関で受けた際に、同じ点数が加算されるのは、このためです。

デメリットとしては、規定を外れた治療を行えない点が挙げられます。保険診療の途中で規定外の治療を行うことを混合診療と呼び、現在は禁止されています。

 

自由診療

自由診療とは、医療保険制度を用いない診療のことを指します。

自由診療のデメリットは、費用面での負担が大きくなる点が挙げられます。

保険組合の補助がないため、治療費の窓口負担が10割(100%自己負担)となります。

ただし、補助が出ないというだけで、高額な医療のことではありません。

保険診療のような「この病気ならこの治療法」といった決まりや制限がなく、患者様一人一人にあった医療サービスが受けられます。

先進医療や生活を豊かにするための治療などは、医療保険適応外であることがほとんどです。

治療コースや値段を各医療機関で自由に設定できるため、医療機関のカラーが出やすいという特徴があります。

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ