こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

口腔外傷時の対応とマウスガード

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは。歯科衛生士の西松です。

スポーツ時に歯を折ったり、脱臼してしまったり、唇を切ることはとても多く口腔領域の怪我の原因ランキングでは2位となっています。マウスガードが口腔外傷の予防効果に有意とされていることが証明されていますので使用を義務付けられるスポーツは増える可能性があります。

スポーツ時に口腔外傷を負った場合、頭部の損傷やふらつきがない事をまず確認した後に下記の3つを行うのが大切です。

①折れた歯、抜けた歯を捜す

②その歯を生理食塩水(または牛乳でも有効)に浸ける

③できるだけ急いで歯科医院に行く

その際の注意点として

・脱離歯を水道水で長く(30秒以上)洗浄しない

・歯の根を指で把持せずに歯の上を持つ

・歯の根を乾燥させない(歯根膜を乾燥させると歯の再植の成功率が低下する可能性がある)

スポーツによりマウスガードの着用規定があり、ゴルフでは禁止されていますがカラー規定として、公式の高校、大学野球ではホワイト、クリアのみ。

バスケットボールはクリアのみ。柔道はホワイト、クリアのみ。ボクシング(アマチュア)はレッドを除く。

等があります。

マウスガードはセルフで作る物もありますが、歯科医院で型を採って作製し、スポーツ時のくいしばる咬合力からも歯を守りましょう。

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ