こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯がしみる原因は?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

まだ5月なのに暑い日が続きますね。

暑くなってくると、冷たい飲み物や冷たいアイスを食べる機会が増えてくるのではないでしょうか?

せっかく美味しいものを食べているのにキーン!!と歯がしみる‥なんてことはありませんか?

歯がしみる原因として考えられる1つが虫歯です。

 

虫歯になってしまうと、歯に穴が開いてしまいます。一番表層のエナメル質に穴が開いている段階ではそこまでキーンとした鋭い痛みを感じることは少ないかもしれません。

その先の象牙質にまで虫歯が進んでしまうと、冷たいものでキーンと刺さるような痛みを感じてしまいます。

虫歯治療は、放っておくと治療回数も治療費もかかってしまいます。

穴が開いている!と気がついたら早めに治療してくださいね。

 

そして虫歯以外にも歯がしみる原因はあり、それが知覚過敏です。

テレビでもよく耳にしますね。

知覚過敏は、歯ぎしりや食いしばり、過度なブラッシングなどの力による欠損で、先ほどの虫歯と同じで象牙質の露出や、年齢と共に歯茎が下がってしまいしみやすい部分が出てしまうことで症状が現れます。

知覚過敏の場合は、虫歯と違って必ずしも削って治すのではなく、しみる原因である象牙細管を何で塞ぐか?が治療の方法になります。

症状によっても治療方法は異なりますが、歯科医院で行う治療は、しみどめのお薬を塗るか、欠けてしまった部分を修復して塞ぐかになります。

お家でできるケアとしては、CMでよく見る「シュミテクト」には、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムが歯磨き粉の中に配合されているため使用していると段々としみにくくなっているのです。そういった知覚過敏用の歯磨き粉に変えてみるのも1つの方法です。

「歯磨き粉はどれも一緒」ではありません。ご自身に合った歯磨き粉を見つけましょう!

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ