歯を失う原因は3つあります

こんにちは、スタッフの井上です。

今回は歯を失う原因についてです。

おおきくわけて3つあり、それは①虫歯 ②歯周病 ③力のコントロールです。

歯は、歳をとったら自然に抜けるものではありません。

この3つの原因を回避することができれば、歳をとっても自分の歯で美味しくごはんを噛むことができます。

①の虫歯は皆さんご存知、虫歯菌の出す酸によって歯が溶ける病気です。

虫歯の原因には、毎日の歯磨きや食生活が大きく関係していますので、歯科医院の定期検診で歯磨きの癖や磨き方を教えてもらったり、日々の食生活を意識することで予防が可能です。

②の歯周病は、歯の周りにある歯ぐきや顎の骨の病気です。

歯周病はプラークと呼ばれる細菌の塊が根本的な原因ですが、すべてのプラークを歯磨きで落とすことは難しく、時間が経つと歯石になってしまうので、歯科医院の専用機器で定期的に取り除くことが必要です。

定期検診に通って頂くことが予防になります。

③の力のコントロールとは、歯に過度な力がかかることで、負担に耐え切れずに割れてしまったり、ぐらぐらしてしまって抜歯になることです。

夜間に歯ぎしり・くいしばりをしていたり、欠損歯を放置してしまっている方、歯並びに異常がある方に起こりやすいです。

これは予防が難しいことが多いですが、マウスピースを装着したり欠損を補ったりすることで回避できる場合もあるので、一度ご相談いただければと思います。

歯を残すために必要な予防をしっかりして、いつまでもおいしいご飯を食べましょう😊

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら