こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯ブラシのかたさについて

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

歯ブラシのかたさには、やわらかめ、ふつう、かため、があり、歯ブラシを購入するときに約半数の人が硬さを重視しているそうです。

次いで歯ブラシの毛先の形状、価格、メーカーと続くみたいです。

ドラッグストアやスーパーなどで売られている歯ブラシは標準より硬めであることが多く、「ふつう」を選んで購入していたとしても少し硬めかもしれません。

硬い歯ブラシのほうが、磨いている感じがする!

という方もいるかと思いますが、硬い歯ブラシを使って毎日ゴシゴシ磨いていると、経年的に見てみると歯が削れてしまいます。

またプラーク(歯垢)がよく残ってしまっている歯と歯茎の境目を磨くには、硬い歯ブラシでは歯茎を傷つけてしまいます。

硬い歯ブラシは柔軟性が低く、でこぼこした歯並びや傾いているような歯では磨けていない可能性が高いです。

プラーク(歯垢)は本来軟らかいので、やわらかめの歯ブラシでも十分落とせるので、歯ブラシは柔らかめがおすすめです♪

また、歯ブラシも様々な種類がありますので、お口に合わせた歯ブラシを歯科衛生士が処方させていただきます!

わからないことがあれば、いつでもご相談くださいね 😛

   

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ