歯医者さんに行くきっかけは?

歯医者さんは、痛みが出たり銀歯や詰め物が取れたら行くところ…そう思っている方が多いですが、本当は何もない状態で予防的に通っていただくことが理想的です。

自覚症状があってから歯医者さんに行くと、大きな治療になってしまい何度も何度も通院しなければならないことがほとんどです。

それは虫歯治療でも歯周病治療でも同じです。

特に歯周病は虫歯と違って痛みがなく進行してしまうので、噛んだ時の痛みや歯がグラグラしているなどの自覚症状が出たときには手遅れになってしまっていることも少なくありません。

一度しっかりと全体的な治療をしたら、あとは虫歯や歯周病がどんどん進行しないように、定期的に歯医者さんで診てもらいましょう!

定期検診に行くことで将来どれだけ歯が残るか大きく変わってきます。

健康の入り口はお口です。

私たちは生きていくために食事を摂り、口の中で内蔵が栄養を取り込めるよう砕いて溶かし、各臓器で必要な栄養を吸収し、最後に不要なものを肛門から排泄します。

このシステムがうまく回っていると私たちは健康でいられますが、どこか一つでも機能しなければ健康は維持できません。
また、身体はお互いが機能し合っているため、どこかが悪くなると各部位が反応して歪みが生じ、ドミノ倒し的に全身疾患が起こる場合もあります。

それらを防ぐための第一歩が、お口の中の健康なのです。

今の状態を確認するためにも一度受診してみて下さいね♪

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら