歯周外科治療のF-OPE(フラップオペレーション)とは?

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされて歯を支えるあごの骨などが溶けてしまう病気のことです。

歯面や歯と歯の間にばい菌を残してしまっていると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の周りが炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みを伴うことはほとんどの場合ありません。

骨が溶けて歯周病が進行している間も自覚症状はなく、かなり進行してからでしか気付けないことも多くあります。

そして、歯周病の怖いところは、知らないうちに進むだけでなく一度失ってしまった骨を自然と元に戻すことは出来ないところです。

歯周病が進行しないように、まずは基本的な歯周治療を行います。

・ブラッシングの改善

・口腔内の清掃(プラークや歯石の除去)

・かみ合わせの調整

・マウスピースの作成

などを行い、基本的な治療を行っても歯周ポケットの改善が見られない場合は、歯周外科の処置に移行する場合があります。

歯周外科(フラップ手術)での最大のメリットは、歯ぐきの一部分を剥離(切開)して、感染している病巣や原因となっている歯石やプラークを直接見ることができ、とり切れなかったプラークや歯石を確実に取り除くことが可能になります。

特に歯の根っこが複数ある場合、股の部分に歯石がついてしまうと完全に取りきるのは困難です。

しかし、フラップオペでは歯ぐきを開いて直視できるためそれが可能となります。

大切なのは、フラップオペをしたからといって、症状が完全に回復するわけではありません。
患者さん自身のブラッシングがしっかり行われないと病状が悪化する場合もあります。

また、患者さんの全身疾患や、歯周病の進行度によっては、歯周外科の処置を行うことができない場合もありますので、しっかりとした検査や基本的な歯周治療がとても大事になってきます。

歯周外科治療には、様々な種類がありますので、また紹介していきます!