ブログ
Blog
Blog
姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
コロナウィルスやインフルエンザ、風邪などに対して薬があるように歯周病に対してのお薬があれば嬉しいですよね。
しかし、残念ながら歯周病を完治させる薬は未だに開発されていません。
急性症状がある場合など一時的に症状を抑えるために、抗生物質を使う場合もありますが、それは根本的な解決ではなく対症療法に過ぎません。
薬をやめてまた口腔内環境が悪化すると菌は増殖して歯周病は進行してしまいます。
歯周病菌は常在菌といって普段は悪さをしない「いつもお口の中にいる菌」なのですが、口腔衛生状態が悪くなることで、普段悪さをしない常在菌が歯周病原菌になってしまうのです。
歯周病になる原因は、歯周病菌だけではなく、菌に対する「体の免疫力(体の反応)」も深く関係しています。菌に対して過剰反応するような歯周病タイプの人は歯周病になりやすく、かつ悪化もしやすいということになります。
これは、癌体質や高血圧体質、糖尿病体質などと同じです。
そして薬が開発されない理由として言われているのが、口の中に生息している菌の多くは、お互いに結びついて「バイオフィルム」というバリアを形成しているため、バリアの中にいる細菌たちに薬はほとんど効いてくれません。
バイオフィルムは、例えるならばキッチンの三角コーナーのぬめりと同じで、洗剤をかけても、水で洗っても取れません。
しっかりスポンジでこすらないときれいになりません。同様にバイオフィルムも歯ブラシでしっかりとこすらないと取れないのです。
歯周病の進行は、結局のところ毎日の歯ブラシと取りきれなかったバイオフィルムを歯科医院で除去してもらうのが1番と言えます。
歯周病は感染症の病気ですが、生活習慣病でもあります。
悪い生活サイクルや食事を続けていることで体の免疫力が落ち、本来ならば抑えられる歯周病菌の暴走を止められなくなって、歯周病になるのです。
まずは出来ることから始めて健康な日々を過ごしましょう!
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科
予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867