歯磨きの重要性

歯医者さんに行く前に歯磨きはしていますか?

歯磨きをせずに治療に来ると治療を長引かせたり、再治療のリスクが上がってしまいます。

虫歯は、歯についたむし歯菌が出す強い酸によって歯を溶かし、歯に穴をあける病気です。

磨き残しを放置していると歯に歯垢(プラーク)が溜まります。このプラークが蓄積すると虫歯菌の活動が活発になり虫歯になるのです。

磨き残しがあると、からだの防御反応によってはぐきが腫れて赤くなり出血もしやすくなります。

はぐきが腫れている状態で虫歯治療をすることはお勧めできません。

そして歯周病の原因もまた細菌によるもので、歯周病菌が増殖することで歯周病が進行してしまいます。

お口の中の二大疾患である虫歯・歯周病、いずれの病気もまずはプラークをコントロールすることが大切で、こころ歯科クリニックでは虫歯治療の前に、歯周病治療を徹底的に行うことで患者さんが自身でセルフケアができるようにサポートさせていただいています。

初めは大変に感じるかもしれませんが、虫歯・歯周病になった原因を解消して再度治療になってしまわないように一緒に頑張りましょう!

歯周病治療中と定期検診の時は毎回歯ブラシを持参してくださいね。

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイニングなら