こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

歯磨きはとっても大切です!

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

歯磨きは1日何回できていますか?

その答えでよく聞くのが1回もしくは2回です。

1日3回、毎食後に磨いてもらうのが理想的ですが、3回4回と歯磨きしている方は少なく、朝やお昼は時間が取れなかったり、学校や出先では磨けない方が多いようです。

お口の中には何百種類もの菌が存在していて、歯磨きの目的は汚れやばい菌の塊であるプラークをとってあげることですが、ご自身のお口の中でウネウネと生きているバイキンを見たことはありますか?

こころ歯科クリニックでは、位相差顕微鏡を使って実際にお口で生きている虫歯菌や歯周病菌を一緒に見ていただくことが出来ます。

細菌の量や活動性を確認してお口の現状をご説明させていただいております。

細菌の数は歯磨きをしない時間が長ければ、増え続けます。特に日中と違って、寝ている間は唾液(つば)の分泌量が減り、菌が繁殖しやすくなります。

つまり、虫歯菌や歯周病菌が一番増えるのが寝ている時です。晩ご飯の後や就寝前のブラッシングはしっかりと丁寧にしてできるだけ菌の量を減らしてから寝てくださいね。

歯磨きのポイントやコツは私たち衛生士と一緒に練習していきましょう!

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ