ブログ
Blog
Blog
姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
初めて歯医者さんへ行くと、必ずと言っていいほど、どこの歯科医院でもレントゲン写真の撮影を行います。
レントゲンからは主訴に対してだけでなく、現在のお口の中の状態、今までの歯科治療、むし歯、骨の状態、顎の状態、被せ物の適合、嚢胞や歯石の有無‥などたくさんの情報が読み取ることが可能です。
セカンドオピニオンなどで違う歯医者さんへ行って同時期に何度も撮影になると、この前も撮ったのに被曝量は大丈夫かな?と心配される方もいらっしゃるかと思います。
なので、今日は放射線量の安全性についてお話ししていきます。
放射線によるガンなど悪性腫瘍の過剰発症は、年間100ミリシーベルトを越えなければ問題ないと言われています。
歯医者さんで撮影するレントゲンは、お口全体が撮れるパノラマレントゲン写真1回の撮影で0.04ミリシーベルト、小さい部分的なデンタルレントゲン写真で0.02ミリシーベルトなので、妊婦さんでも安心して撮影できるごく微量な被曝量であることが分かります。
←パノラマ ←デンタル
放射線はレントゲンを撮影したときだけでなく、私たちは日常生活の中から、宇宙、大地、食物や大気から絶えず受けながら暮らしています。
そして私たち自身の身体の中にも放射性物質があり、それらからも放射線が出ており、1人が1年間に自然放射線を受けている量は、世界平均で2.4ミリシーベルトといわれています。
安全だからといって毎回撮る必要はありません。
必要に応じて撮影して、今の状態や変化がないかを説明させていただいていますので、何か気になる症状などあればいつでもご相談ください。
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科
予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867