ブログ
Blog
Blog
2019年10月に兵庫県姫路市飾磨区阿成植木で開業予定、飾磨・亀山・妻鹿駅の歯医者「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
金属アレルギーとは、金属製品に触れた後に、数時間から数日後に皮膚に炎症を生じさせることを言います。これはアレルギー性接触性皮膚炎と呼ばれて、一般的には金属アレルギーとして知られています。
その原因は、溶出した金属イオンが体内のタンパク質と結合して抗原(アレルゲン)となり、これが皮膚に炎症を引き起こします。補綴の歯科治療では、金属材料が用いられることが多いため、口の中に入れた金属が原因で金属アレルギーを引き起こす可能性があります。
金属アレルギーは、免疫を司る細胞が引き起こすもので、発症まで時間がかかることから遅延型アレルギーとも呼ばれています。金属アレルギーでは、金属に接触する口腔内粘膜の炎症だけでなく、口から離れた全身の皮膚に発赤、腫脹、湿疹を生じることが多いです。
口の中に入れた金属製のクラウンやブリッジが原因で、手のひらや足の裏に嚢胞(掌蹠膿疱症)を生じさせることがあると言われています。
歯科で使われている金属は、20種類以上ありますが、最近ではニッケル、水銀、コバルト、パラジウム、クロムなどが金属アレルギーの原因として高頻度で同定されています。
歯科においては、患者さんの口腔内に存在する原因金属を完全に除去して、金属を使わない材料で再度修復を行います。金属に変わる材料としては、硬質レジン、セラミック、ジルコニアなどがあります。義歯(デンチャー)の場合は、純チタン、チタン合金などが用いられます。
原因金属が完全に除去されても、皮膚の炎症が治るまでには長期間かかることが多く、平均して1年ほど必要であると言われています。
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)無痛治療 審美歯科
予防歯科 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867