こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

神経のない歯は寿命が短い?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは!スタッフ井上の投稿です😊

 

みなさんは、自分のお口の中に神経がない歯は何本あるか、ご存知ですか?

何気なく虫歯の治療を受けているかもしれませんが、神経が死んでしまった歯は、神経が生きている歯に比べて、寿命が半分になると言われています。

その理由は2つあります。

 

1つ目は、虫歯になっても痛みがなく、気づかないということです。

治療済みの歯であっても虫歯が再発することはよくありますが、神経がないと痛みを感じないため、虫歯の発見が遅れてしまいます。

大きくなりすぎた虫歯のせいで、歯を抜かないといけない場合も多いです。

 

2つ目は、神経のない歯は割れやすいということです。

神経の管の中には血管も通っていて、神経が生きている時には歯に栄養を届けてくれます。

でも神経が死んでしまうと、感染した神経ごと血管も除去してしまうので、歯に栄養が届かなくなります。

栄養のない歯はもろく、神経が生きている歯よりも割れやすくなり、割れてしまった歯は抜かないといけないことが多いです。

 

 

このようにして、神経のない歯は早く寿命を迎えることが多いのです。

神経を抜かないといけないような大きい虫歯になる前に、是非歯医者さんに来てください!

既に神経のない歯がある、という方も、定期健診で定期的にチェックしておくと安心です😊

心配なことはなんでもご相談くださいね💡

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ