ブログ
Blog
Blog
姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
精密むし歯治療とは、FDI(国際歯科連盟)が2002年に提唱したMI(ミニマムインターベンション)の考えに則り、感染歯質を取り残すことなく接着修復を行う、極力再治療を防ぐ予防歯科です。
この精密虫歯治療を行うために必要なのが、齲蝕(虫歯)検知液です。
う蝕(虫歯)検知液とは、歯科治療時に使われるむし歯に侵されて脱灰した部分を染める薬液のことです。
むし歯の治療をする際は、むし歯を完全に除去することが二次虫歯など予防に重要です。
その際、どこまで細菌に感染されているかは目に見えないため、歯科医師の手指の感覚で判断するしかありませんでした。
その為虫歯を残さないためにも健康な歯まで大きく削ってしまうリスクがあります。
こころ歯科クリニックでは、虫歯治療を行う際には、必ずう蝕検知液を使用しております。
検知液がう蝕象牙質の感染層(う蝕象牙質第1層)に浸透し、色素がコラーゲン繊維を染色します。
無菌層(う蝕象牙質第2層)は色が変わらないため、色が染まる削らなければならない虫歯の部分だけを目視で確認できるようになります。
何度も染めながら虫歯の取り残しがないように、且つ健全な歯質を削りすぎないように治療しています。
むし歯の再治療を行うと、歯はどんどん小さくなってしまう為、歯1本に対して3回から5回が限度だと言われています。
それ以上の治療は残っている歯質が少ない為歯を残せないことがほとんどです。
治療を繰り返さないことも重要ですが、まずは虫歯にならないようにしっかり予防しましょう!
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース
予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
高浜小学校北交差点、南東側
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867