こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

虫歯にならないためにできること!

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

虫歯の発生には、歯の質、むし歯菌、糖、時間が関係しています。

むし歯は、虫歯菌が酸を作り出し、その酸によって歯が溶かされている状態をいいます。

甘いものに限らず、何かを食べて歯磨きせずに放っておくと、お口の中ではむし歯菌の数がどんどん増えていきます。

    

通常のお口のpH(ペーハー)は中性です。お菓子や甘いものだけでなく、水やお茶などを除くほとんどの食べ物や飲み物は口に含んだ直後からお口の中は酸性に傾きます。

その後唾液の作用によって30分くらい時間をかけて中性に戻ります。

酸味の強いレモンなどの柑橘類や梅干し、ワインや炭酸飲料は他の食べ物と比べてpHがとても低いので歯にとっては天敵です。

酸性である時間を減らすためには何ができるでしょうか?

それは、規則正しくご飯を食べて間食も時間を決めて摂ることが大切です。

だらだら長時間食べたり、短い時間でちょこちょこ間食してしまうと酸性の時間は長くなります。

規則正しい食生活で歯を守りましょう!

 

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ