虫歯になる原因を知っていますか?

こんにちは、歯科衛生士の堅山です。

虫歯の原因は甘いものだと思っていませんか?

もちろん砂糖がたっぷり入った甘いものも原因の一つですが、それだけではありません。

虫歯は歯の質、食べ物(糖分)、細菌、時間この4つが全て重なった時に起こります。

バイキンはオギャーと生まれたばかりの赤ちゃんのお口には存在しません。

主な感染経路は家庭内だと言われていますが、ほぼすべての人がどこかのタイミングで誰かから菌をもらい、その後お口の中でずーっと生き続けます。残念ながら一度バイキン感染してしまうとゼロにする事は出来ません。

感染した後は、うまくコントロールをしながら付き合っていく必要があります。

一番大切なのは、歯ブラシでバイキンを除去して菌の量を減らしてあげる事ですが、歯ブラシと同じくらい大切なことがあります。

それは食事の摂り方です。

食べ物や飲み物が入ると、お口の中は酸性に傾きます。

そして食後30分くらい時間をかけて中性に戻ります。酸性になる時間が長ければ、その分歯が溶かされる時間が長くなるため、ダラダラ食べやチョコチョコ食べると虫歯になるリスクも上がってしまうのです。

コロナの影響で家にいる時間が増えて、食べる回数が増えてしまいました‥なんて事はありませんか?

食事や間食の時間を規則的にして虫歯にならないように気をつけましょう!

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

高浜小学校北交差点、南東側