ブログ
Blog
Blog
姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。
親知らずとは、10代後半から20代で萌出する第三大臼歯のことを言います。
上下左右で4本ある人、1本もない人、親知らずが存在していても歯茎の中に埋まったままの場合もある十人十色の不思議な歯です。
親知らずは、一番奥にあるため非常に磨きにくく真っ直ぐ生えてこない場合が多くあります。
そのため歯ブラシが届かずに、歯や歯ぐきに汚れが残り、細菌がたまって虫歯になりやすくなります。
特に季節の変わり目や、体に疲れがたまったときは注意が必要です。
全身の抵抗力が落ちて、痛みや腫れの症状が出やすくなり、重症になると痛みで眠れなかったり、食事が満足にできなくなる人もいます。
親知らずは大変な思いをして治療したとしても、また磨き残しによって虫歯になることがあります。
さらには親知らずを置いておくことにより、その手前の大切な7番目の第二大臼歯が虫歯になってしまう場合もあるので、
親知らずは虫歯になったら抜いてあげて、お掃除しやすい環境を作ることをお勧めします。
下の親知らずの抜歯では神経との位置関係をCTで確認してから治療しますので安心してくださいね 😆
姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科
予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら
こころ歯科クリニックへ
〒672−8030
姫路市飾磨区阿成植木678番地
079−287−8867