こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

8020運動ってご存知ですか?

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

8020運動とは、80歳になった時に歯が20本残っていると口腔機能が安定し、健康寿命が延びるとして日本歯科医師会が1989年(平成元年)にスタートさせた運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。

8020達成率は、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、厚生労働省の調査(2005年(平成17年)では、80歳~84歳の8020達成率は21.1%で、85歳以上だと8.3%にまで伸びました。

また、厚生労働省の「健康日本21」では中間目標として8020達成率20%を掲げましたが、2007年(平成19年)に出された中間報告では、それを上回る25%を達成しているのです!

その後、2017年6月に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査では、達成者が51.2%となりました!!

2人に1人の方が達成しています!すごいですね!

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。

生活習慣病と言われるこの病気は、初期を含めると成人の80%以上がかかっています。

若い方や歯が残っている時には、わたしには関係ない。と思いがちですが、“暴飲暴食”や“不規則な生活”など、日常の生活習慣の乱れが歯周病につながりますので、毎日のチェックが重要です。

そして個々の自覚が大事で、予防はやる気から始まります。

歯磨きなど毎日の手入れと併せて、歯科医院に定期的に通いプロフェッショナルなケアを受けることも予防には欠かせません。

補助的な清掃グッズの使い方や正しいブラッシング方法も定期検診の時に練習できますので8020目指して一緒に頑張りましょうね♪

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

高浜小学校北交差点、南東側

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ