こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

2種類のうがい

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは!クリーニングをしていて、「うがいをして下さい」と背中を起こし、様子を見てみると・・・

意外と皆さん様々なうがいをされます。水を含んで吐き出すだけの人 ガラガラと上を向いてうがいをする人

お口の中の汚れを効率よく洗い流すためには、ぶくぶくうがいが最適です。

実は最近ぶくぶくうがいのできないお子さんが増えています。

うがいを教えてもらったり、練習する機会が少ないことや、

お口がぽかんとあいていて、口の周りの筋力が少ないことで、口に水を含んだまま口をぴったり閉じて、こぼれないようにぶくぶく動かす事が難しいのです。

歯磨き後の歯と歯の間の汚れを落とすためにも、ぶくぶくうがいは必要なので少しずつ練習していきましょう。

初めは、口に何も含まず、口をとじてほっぺたを膨らます練習から始めましょう

口の周りの筋力が弱いとそれだけで疲れてきます

段々と出来るようになりますので、次はお風呂の中で実際に水を含んでぶくぶく練習していきましょう。

 

もちろん外から帰った時のうがいや、風邪予防の為のうがいは、のどの奥の菌を流すためにガラガラうがいが必要です。

2種類のうがい 是非使い分けてみてくださいね。

 

ソース画像を表示

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ