ウコンのチカラ

☜これ何だか分かりますか?

カレーでお馴染みのウコン(ターメリック)です。

ウコンは生姜科の根菜で、クルクミンを主成分としてミネラルや食物繊維を豊富に含んでいるため健康維持に役立つといわれています。

ウコンは肝臓の機能を強化し胆汁の分泌を促して、食欲増進効果や血流改善の効果も期待できるため、二日酔い予防のために飲む前や飲んだ後にを飲まれる方もいるのではないでしょうか?

ウコンは、その他にも抗菌や防虫効果、がんの抑制もしてくれて、さらに!ウコンのクルクミン成分が歯周病抑制にも効果があることがわかっています。

クルクミンの働きは

• 抗炎症作用  炎症を鎮める
  • 抗菌作用   菌の増殖を抑える
  • 抗腫瘍作用  がん細胞の増殖を抑えたりがん細胞を死滅させる
  • 抗酸化作用  体が酸化して老化するのを抑える

クルクミンの抗菌作用によって、クルクミンに触れた歯周病菌(P.g菌)は増殖を抑制されバイオフィルムの形成や歯周組織への攻撃も止められます。

さらに、クルクミンは歯周病菌が細胞内に侵入することも阻害するなど多彩な作用を発揮することがわかってきています。

スーパーなどで粉末状のウコン(ターメリック)を買って、カレーを食べるときはウコン増し増しにしてみるのはいかがでしょうか?

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイニングなら