こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

口臭予防のお話

姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

こんにちは。歯科衛生士の西松です。

今回は口臭予防のお話をさせて頂きます。正しい知識で口臭予防をしていきましょう。

病的口臭は疾患を治療しないと特有の口臭は消失しません。

・内科的病的口臭

糖尿病(アセトン臭) 果物が腐敗したような酸っぱい臭いがします。

肝臓疾患 ドブのような臭い さらに機能が低下するとアンモニア臭が加わります。

消化器系の不調

全身疾患の自覚がない場合 口臭を他人が不快と感じるレベルなら原因を探るため内科で検査を受けるのも良いでしょう。

・歯科的口臭  虫歯 歯周病

虫歯や歯周病の治療を受け定期的にクリーニングを受けましょう。

・生理的口臭  病的口臭を引き起こすような疾患がないにもかかわらず口臭は一日のうち誰にでも発生しやすい

タイミングが何度かあります。起床時や空腹時 緊張時や飲食後等いずれも口腔内の乾燥や唾液の減少

また食後の酸性状態に傾いた時臭いは発生します。

朝起きたらブラッシングやうがいをした後水分補給しましょう。

舌の運動 あいうべ体操もお勧めです。口腔内の唾液の分泌を促し細菌が増えるのを防ぎましょう。

・小児の口臭  耳鼻科的基礎疾患や開口癖

・膿栓(匂い玉) 喉由来の口臭の原因です。くしゃみや咳をすると一緒に口から出る場合が多いです。

虫歯治療や歯周病治療をし定期的にクリーニングを受けましょう。

毎日の歯磨き等セルフケアをしっかりしましょう。

規則正しい生活と口腔機能で口臭予防に繋げましょう。

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ